よくある質問
※下記以外にもご不明な点がございましたら、「お問い合わせ」からお気軽にお問い合わせください。
ユーザー登録について
- ユーザー登録ができません。〔新規・再登録〕
- 登録手続きに不備がないか、以下の点をチェックして下さい。
- ユーザーIDは半角英数字3文字以上、10文字以下になっている。
- パスワードは半角英数字6文字以上、英字と数字をそれぞれ1文字以上含んでいる。
- メールアドレスが正しく入力されている。
- 同じユーザーID・メールアドレスを用いて過去に登録したことはない。
- 登録確認メールが届きません。
- 登録確認メールは通常30分以内に入力されたアドレスに自動送信されますが、サーバーの状態によっては、1時間以上かかることがあります。
- 24時間経過してもメールが届かない場合は、ご登録時に入力されたメールアドレスに誤りがある可能性がありますので、再度ご登録をお願いします。
- Caps Lockが掛かっていると、大文字・小文字が正しく入力されない場合がありますのでご注意ください。
- お使いのメールソフトなどによって登録確認メールがスパム(迷惑)メールと判断されている可能性があります。スパムフォルダ・ゴミ箱等をご確認ください。
- 登録メールアドレスにYahoo!メール、Hotmail、Gmail等のフリーメールをご使用の場合、フリーメールシステムのセキュリティによって、登録確認メールが自動的に削除されたり、迷惑メールと間違われて『迷惑メールボックス』に振り分けられている可能性がありますので、『迷惑メールボックス』をご確認ください。その場合、受信トレイにはメールが届いたことが表示されません。
- 送られてきた登録確認メールの指示通り、記載されたURLにアクセスしましたが、ログインできません。
- お使いのメールソフトによっては、登録確認メールに記載されているアドレス(URL)に直接アクセスできないことがあります。その場合は、メールに記載されているアドレス(URL)をコピーし、ブラウザのアドレス欄に貼り付けてアクセスしてください。
ユーザー情報の変更について
- ユーザー情報は変更できますか?
- ユーザー情報は、ログイン後、画面左のユーザーログインボックスの中にある「プロファイルを更新する」リンクから開くページより、自由に変更することができます。ただし、ユーザーIDの変更はできません。
※リンクは、ログインしていない状態では表示されませんのでご注意ください。
- ユーザーIDの変更はできますか?
- ユーザーIDは管理情報となりますので、一度登録すると変更はできません。
ユーザーIDの変更を希望される場合は、新たなユーザーID、メールアドレスでのご登録となります。
その場合、受講履歴も新しくなりますのでご注意ください。
- ユーザーIDを忘れてしまいました。
- ご登録頂いたお名前・メールアドレスをご記入頂き「お問い合わせ」よりお願いいたします。
お調べするのにお時間を頂くこともございます。
- パスワードの変更はできますか?
- パスワードは自由に変更することができます。
ログイン後、画面左下の「マイプロファイル設定」の中にある「パスワードを変更する」をクリックし、新しいパスワード(半角英数字6文字以上、英字・数字それぞれ1文字以上)を入力の上、[変更を保存する]ボタンをクリックすると、変更が完了します。
個人情報の削除について
- 既に登録されている個人情報を削除できますか?
- 個人情報の削除を希望される方は、「お問い合わせ」より、お名前、ユーザーID、メールアドレスおよび削除理由をお書き添えの上、ご連絡ください。
メールの配信停止について
- OUH-Elearnから配信されるメールを止めることはできますか?
- ログイン後、画面左のユーザーログインボックスの中にある「プロファイルを更新する」リンクから開くページより、「このサイトからのメール配信を希望する」のチェックを外してください。
パスワードの再発行について
- パスワードを忘れてしまいました。
- パスワードを紛失された場合は、画面左のユーザーログインボックスの中にある「パスワードを忘れましたか?」のリンクから開くページに、登録時に使用したメールアドレスまたはユーザーIDを入力し、[検索]ボタンをクリックしてください。
入力したメールアドレスまたはユーザーIDに一致する登録情報があった場合、パスワード取得用のリンクが記載されたメールが、あなたの登録メールアドレス宛に送られます。ただし、登録時のメールアドレスを紛失または削除された場合は、パスワードの再発行はできません。新たにユーザー登録を行ってください。
Last modified: Monday, 30 May 2022, 11:28 AM