サイトのご利用方法

特定臨床研究PI認定研修会について

特定臨床研究PI認定制度とは、臨床研究法下の臨床研究を実施する研究責任医師向けの研修制度です。特定臨床研究PI認定制度の詳細、開催日程については下記URLをご確認ください。(岡山病院HPへ移行)
https://www.okayama-u.ac.jp/user/hospital/index332.html

導入研修

導入研修A,B,C全てを受講した岡山大学病院の医師・歯科医師に対して「認定証」を発行します。それ以外の方には「修了証」を発行します。これまでに導入研修を受講されていない方,又は再受講を希望する方のための研修です。「認定証」の認定期間は2年間です。

  • 受講について
    すべての講義(マニュアルA~C)を受講してください。各マニュアルを受講後に、受講確認アンケート(確認テスト)に回答できるようになります。受講確認アンケートに回答いただくことで各マニュアルが「受講登録完了」となりますので、必ずアクセスの上、受講確認アンケートにお答えください。
  • 導入研修の修了証の発行について
    マニュアルA~Cのすべてが「受講登録完了」になりますと修了証を発行します。受講確認アンケートにご入力いただいたメールアドレス宛にお送りいたします。修了証の発行には「受講登録完了」の確認後1~2週間を要しますこと、ご容赦ください。

継続研修

既に導入研修を受講された方の「認定証」の認定期間更新(延長)のための継続研修です。認定期間の終了までに受講をお願いします。

  • 受講について
    各講義を最後まで受講後、それぞれの受講確認アンケートに回答することができます。アンケートにお答えいただくことで受講登録がされますので、必ずアクセスの上、アンケートにお答えください。
  • 継続研修の修了証の発行について
    「受講登録完了」になりますと修了証を発行します。受講確認アンケートにご入力いただいたメールアドレス宛にお送りいたします。修了証の発行には、「受講登録完了」の確認後1~2週間を要しますこと、ご容赦ください。

医師主導治験PI認定研修会について

医師主導治験PI認定制度とは、医師主導治験を実施する研究責任医師向けの研修制度です。医師主導治験PI認定制度の詳細、開催日程については下記URLをご確認ください。(岡山病院HPへ移行)
https://www.okayama-u.ac.jp/user/hospital/index333.html

導入研修

導入研修を受講した岡山大学病院の医師・歯科医師に対して「認定証」を発行します。それ以外の方には「修了証」を発行します。これまでに導入研修を受講されていない方,又は再受講を希望する方のための研修です。
※既認定取得者は,継続研修を受講してください。

  • 受講について
    講義を最後まで受講してください。受講後に受講確認アンケートにご回答いただくことで受講登録がされます。必ずアクセスの上、受講確認アンケートにお答えください。
  • 導入研修の認定証/修了証の発行について
    「受講登録完了」になりますと認定証/修了証を発行します。受講確認アンケートにご入力いただいたメールアドレス宛にお送りいたします。認定証/修了証の発行には「受講登録完了」の確認後1~2週間を要しますこと、ご容赦ください。

継続研修

既に導入研修を受講された方の「認定証」の認定期間更新(延長)のための継続研修です。認定期間の終了までに受講をお願いします。

  • 受講について
    すべての講義を受講してください。各講義の受講後に、受講確認アンケート(確認テスト)に回答できるようになります。受講確認アンケートに回答いただくことで各マニュアルの「受講登録完了」となりますので、必ずアクセスの上、受講確認アンケートにお答えください。
  • 継続研修の認定証/修了証の発行について
    「受講登録完了」になりますと認定証/修了証を発行します。受講確認アンケートにご入力いただいたメールアドレス宛にお送りいたします。認定証/修了証の発行には、「受講登録完了」の確認後1~2週間を要しますことご容赦ください。

臨床研究者講習会について

臨床研究者研修とは、臨床研究を行う全ての研究者の向けの基礎となる研修制度です。 臨床研究を行う全ての研究者は、年1回(年度毎)の受講が必要です。講習会は、毎月1回、年12回開催しています。
詳しくは、講習会開催日程をご確認ください。

※e-Learning受講の取扱い
e-Learning(ICRweb、OUH-Elearn及びその他倫理審査委員会事務局が認めたもの)を受講された場合には、修了証書を倫理審査委員会事務局に提出していただくことにより、1回の受講とみなします。

厚生労働省臨床研究総合促進事業について

本コースは、岡山大学病院が、厚生労働省 臨床研究総合促進事業 臨床研究・治験従事者等に対する研修プログラムとして開催する研修に関するコンテンツを掲載しています。
※本サイトでは参加申込等は受け付けておりません。詳細は下記URLをご確認ください。
http://shin-iryo.hospital.okayama-u.ac.jp/education/

受講上の注意事項

早送り等の操作や、複数のタブを開き、後方タブでの再生はできません(自動的に一時停止します)。動画視聴途中でログアウトしたり、ブラウザを閉じたりした場合は、最初から再生することになりますので、ご留意ください。
お使いのパソコンの音声機能により、音声が聞こえにくい場合があります。その場合は、イヤホンやスピーカーを接続してご利用ください。

最終更新日時: 2023年 08月 16日(水曜日) 16:55